2012年11月27日火曜日

年末進行句会・出題

再開第36回目の出題です。

【年】
【末】
【進】
【行】
【当季雑詠】(何句でも。無季可。他季不可)

投句締切:12月1日(土)24:00(JST)
投句宛先:下記恒信風句会投句専用アドレス宛メールにて
     koshinfu9th@gmail.com

★整理の都合上、俳句の行には俳句以外の題とか記号とか俳号とか本名とかを書かないで下さい。
 また、空白行や題の行を置かず出題順に左詰で列挙願います。

 よろしくどうぞ。

越路吹雪句会・作者発表

らくださん、初登場赤丸急上昇中です。ぜひ何かひとことお願いします。

三越のお子様ランチ小六月       朝比古    ら
日向ぼこ夢路いとしのやうな人     朝比古    四
からからの夜に吹かれて凍豆腐     朝比古    亜
生き急ぐやうに地に触れ夜の雪     朝比古    ぐ
短日のルウさらさらのカレーかな    朝比古    亜

寒晴のごと三越の包装紙        ぐみ    四亜藤
雪原に箸一膳の鉄路かな        ぐみ    
いぢわるのごと風呂吹の苦さかな    ぐみ    四苑藤
雪の名は七つで足りず黒電話      ぐみ    四苑ら藤
のほほんと試練をかはす玉子酒     ぐみ    ら

だいこんがだいじ越前おろしそば    らくだ   朝亜
一割は迂回路へゆく落ち葉かな     らくだ   
吹替に文句言いつつみかんむく     らくだ   四亜
晴れ男なんぞに惚れて雪女       らくだ   亜
落ち葉からのぞくお札のようなもの   らくだ   四朝苑亜ぐ

乗越しの駅に待ちゐる小春かな     亜紀    朝苑藤ぐ
岐路に立つことの幾たび花八つ手    亜紀    朝
吹き替への台詞しみじみ柿紅葉     亜紀    
羅列する数字読み上げ雪蛍       亜紀    
空心菜さつと炒めて冬に入る      亜紀    朝藤
父の手に抱かれてゐる聖夜かな     亜紀    

着ぶくれて誤植のごとし越境す     藤幹子   四ら
初雪や路地に人声集まりぬ       藤幹子   苑
縦笛の吹き口セーター毛羽立ちて    藤幹子   
降る雪や灯りの中へ救助犬       藤幹子   ぐ
ジャッポニア・ジャッポンとして冬至粥 藤幹子   ぐ

三越の前をマスクで通り過ぐ      苑を    
着ぶくれて路面電車の駅にをり     苑を    
サキソフォン吹いても鳴らず冬旱    苑を    ら
頬にときどき雪片のやうなもの     苑を    ら
出て行けと言へば寒風ばかりなり    苑を    ら

越冬の肉すみずみに行き渡る      四童    朝
路上では危うきものに白き息      四童    ぐ
敗荷は吹上御所を遠巻に        四童    
あなたには見えない雪のやうなもの   四童    苑藤
図書館に誘はれてゐる花八手      四童    朝苑藤ぐ

以上。(集計:四童)

2012年11月25日日曜日

越路吹雪句会・投句一覧

お待たせしました。

【越】
だいこんがだいじ越前おろしそば
越冬の肉すみずみに行き渡る
寒晴のごと三越の包装紙
三越のお子様ランチ小六月
三越の前をマスクで通り過ぐ
乗越しの駅に待ちゐる小春かな
着ぶくれて誤植のごとし越境す

【路】
一割は迂回路へゆく落ち葉かな
岐路に立つことの幾たび花八つ手
初雪や路地に人声集まりぬ
雪原に箸一膳の鉄路かな
着ぶくれて路面電車の駅にをり
日向ぼこ夢路いとしのやうな人
路上では危うきものに白き息

【吹】
いぢわるのごと風呂吹の苦さかな
からからの夜に吹かれて凍豆腐
サキソフォン吹いても鳴らず冬旱 
縦笛の吹き口セーター毛羽立ちて
吹き替への台詞しみじみ柿紅葉
吹替に文句言いつつみかんむく
敗荷は吹上御所を遠巻に

【雪】
あなたには見えない雪のやうなもの
降る雪や灯りの中へ救助犬
晴れ男なんぞに惚れて雪女
生き急ぐやうに地に触れ夜の雪
雪の名は七つで足りず黒電話
頬にときどき雪片のやうなもの
羅列する数字読み上げ雪蛍

【当季雑詠】
ジャッポニア・ジャッポンとして冬至粥
のほほんと試練をかはす玉子酒
空心菜さつと炒めて冬に入る
出て行けと言へば寒風ばかりなり
図書館に誘はれてゐる花八手
短日のルウさらさらのカレーかな
父の手に抱かれてゐる聖夜かな
落ち葉からのぞくお札のようなもの

(以上)

7句選(特選、逆選なし)
選句締切:11月27日(火)24時(JST)
投稿先:恒信風句会
http://koshinfu.blogspot.com/

題に関わらず全体から7句選にてお願い致します。
整理の都合上、句の順番はそのままにして下さい。
投句一覧へのコメントとして、投稿して下さい。その際、名前/URLというのを選択して、俳号もしくはご本名を入力して下さい。URLは入れなくてよいです。
なお、右側の「最近のコメント」という欄は反映するのに時間がかかるようです。

ではよろしくお願い致します。