2013年8月13日火曜日

美辞麗句句会・作者発表

たいへんお待たせしました。

美人画の汗をかかざる美人かな     露結    ダ四
炎天をまつすぐに来て職を辞す     露結    朝海不け四
「麗しのサブリナ」を見て昼寝せる   露結    あ
辞世句を考へてゐる油照        露結  
寝違へて斜めに泳ぐ金魚かな      露結    朝亜

蟷螂の立ちたる美しき角度       朝比古   苑ダ不亜
金魚売辞表を書いてゐたりけり     朝比古   海ダ露
麗人の麗人のまま水打てり       朝比古   海四
かの人の句集のやうな浴衣かな     朝比古   苑海四
扇風機場末の音のしてゐたり      朝比古   苑海ダ亜あ

ジブリのやうに美瑛の丘に夏果つる   苑を  
菩提寺を辞し蝉しぐれ蝉しぐれ     苑を    ダ亜あ
「麗しのサブリナ」サイダー欲しくなる 苑を    露四
句会ですか苦界ですかと蠅が飛ぶ    苑を    け
川遊びして昼寝して星を観る      苑を    不

片時も離れぬ美猫秋暑し        海太    亜け
秋あふぎ世辞は撒餌のやうなもの    海太    け
踊子の十指麗し殊に小指        海太    四
肴あれば肴に文句秋風鈴        海太    ダけ
稲妻や枕を二つ並べたまま       海太    露亜あ

美談なく男だらけのビヤガーデン    けんじ  
腑に落ちぬ辞書の解説原爆忌      けんじ  
秋麗萎縮してゐる飛行船        けんじ  
酔眠の挙句灼熱終戦日         けんじ  
柱間を抜けし灯籠の薄明かり      けんじ  

かなかなや暗き匂ひの美術室      あんこ   朝海ダ露不亜四
秋桜答辞のやうに揺れてゐし      あんこ   ダ
麗かに横たはりたる黒葡萄       あんこ  
句読点打ちたくなりし蝉時雨      あんこ   不亜
池袋漫画喫茶のシャワー浴ぶ      あんこ   苑不

敗戦日美形ばかりの映画かな      ダイスケ  朝海あ
秋思して国語辞典を買ひ替へぬ     ダイスケ  朝
秋麗や故郷に初の高架駅        ダイスケ  苑露
愛情とは文句言ひ合ふ敗戦日      ダイスケ  
深夜テレビずつと熱帯魚を映す     ダイスケ  不あけ四

美しきアキレス腱や庭花火       亜紀    朝海不あ四
つくつくし一日辞書を引いてをり    亜紀    朝苑露不あけ
秋麗コーナーキック弧を描き      亜紀    朝海ダ
常套句ばかりに飽きて菊膾       亜紀    け
ホームベース踏み損ねたる夏の果    亜紀    朝苑四
せはしなきスマートフォンの指極暑   亜紀  
苦瓜の棉こそげ取ることも愛      亜紀    け

なしくづす男の美学かき氷       不孤    亜あ
短夜や辞世の一句更新す        不孤    ダ露
水打つて大原麗子の忌なりけり     不孤    朝苑海露
炎昼のひろば一言隻句無し       不孤  
転院の父の繰言団扇風         不孤    苑

美も善も走れ一億総残暑        四童    け
履歴書も辞表も白い夾竹桃       四童    苑露
百人の麗子の灯す物語         四童    不あ
俳句から文字の出てゐる秋の暮     四童  
翌日の風船といふ凌霄花        四童    露亜あ

以上。(集計:不孤)

 お、けんじさんは完全試合達成ですね。これはなかなかできることではありません。宝くじに当たったくらいの気持ちで次回もよろしくお願いします。(四童)

1 件のコメント:

  1. 四童さん、お心遣いどうもありがとうございます。
    これからもよろしくお願いします。

    返信削除