2012年11月13日火曜日

契約解除句会・投句一覧

 大変遅くなりすみません。

【契】
おじや炊く何から君と契らうか
雲ふたつ契りて雪をはらみけり
契約を白紙に戻し冬紅葉
神と神契りて生れし島に雪
冬ぬくし契約農家さんの顔
冬麗や割り印を押す契約書
黙契のひとのかたちや冬日向
鵙の贄黙契悟られ易きかな

【約】
これ以上約分できず冬の柿
すりりんごケージに売約済の札
確約の出来ぬ約束おでん酒
小春日や欠伸うつりて婚約す
人類に括約筋三種や海鼠
約束のやうに粧ふ山となる
約束の火星に運ぶ雪二噸
約束を忘れるたびに蓮の実飛ぶ
約二名戻つて来ない小春かな

【解】
おーい酒冷えし首筋解すため
黄落期学生のみな打ち解けて
誤解解くごとくにブーツ脱ぎにけり
焼きそばを解す割り箸ちやんちやんこ
大人にもなつて分解して小春
暖炉背にクロスワードを解いてゐる
謎を解くやうに白菜はがしけり
白雲のひとつ解けて冬に入る

【除】
一面の全面削除蔦紅葉
枯芒束ねし箒もて除霊
効果なき猫除けグッズ冬日和
除籍簿の姓や毛皮に触れてゐる
担任と掃除してゐる神無月
冬晴や洗濯をして掃除して
白米の中から流星を除く
片恋に除ける道なき返り花

【当季雑詠】
カーディガン羽織る聖人めきて居る
ガムテープ綺麗に貼れた日の冬日
クラリネットの音駈けのぼる水の秋
をとゝひのまゝの日めくり山眠る
以上でけりつけて秋刀魚を焼いてをり
解体のビルをとほくに小春かな
柿日和身辺は良き人ばかり
人間も犬も頑固な日向ぼこ
短日の電車の中を歩きをり

(以上)

8句選(特選、逆選なし)
選句締切:11月15日(木)24時(JST)
投稿先:恒信風句会
http://koshinfu.blogspot.com/

題に関わらず全体から8句選にてお願い致します。
整理の都合上、句の順番はそのままにして下さい。
投句一覧へのコメントとして、投稿して下さい。その際、名前/URLというのを選択して、俳号もしくはご本名を入力して下さい。URLは入れなくてよいです。
なお、右側の「最近のコメント」という欄は反映するのに時間がかかるようです。

ではよろしくお願い致します。

8 件のコメント:

  1. ○おじや炊く何から君と契らうか
     契ることなどひとつだと思うのだが、もっとディテールの話なのだろうか。季語の斡旋が曰く言い難い。

    ○小春日や欠伸うつりて婚約す
     なんだかレイドバックしていてよい。長続きしそうである。

    ○人類に括約筋三種や海鼠
     括約筋がほんとうに三種なのか調べたわけではないが、強引な句である。

    ○約束を忘れるたびに蓮の実飛ぶ
     これは力が抜けた感じで、いい嘘の付き方である。

    ○誤解解くごとくにブーツ脱ぎにけり
     目にものを言わせてくれる感じがある。

    ○除籍簿の姓や毛皮に触れてゐる
     籍を除いた者が簿に管理されている形容矛盾もおかしいが、どういうマダムなのだろう。

    ○をとゝひのまゝの日めくり山眠る
     旧仮名フェチとしてはたまらない句である。発話主体は刑事なのか。

    ○短日の電車の中を歩きをり
     寒暮感横溢。釣掛式の走行音が聞こえてきそうである。

    返信削除
  2. ○雲ふたつ契りて雪をはらみけり
    そういう仕組みでいいと思う。

    ○黙契のひとのかたちや冬日向
    ミレーの絵のようですね。

    ○これ以上約分できず冬の柿
    約分の果ての赤。

    ○約束を忘れるたびに蓮の実飛ぶ
    全部飛んだら大事なものを無くしてしまいそうです。

    ○担任と掃除してゐる神無月
    居残りのつきあいだろうか。掃除を命じつつ自分もやるあたり、人の良い先生。

    ○をとゝひのまゝの日めくり山眠る
    いろいろ億劫になる季節です。

    ○解体のビルをとほくに小春かな
    この遠景は何だか良い。日だまりの坂を下りているような。

    ○短日の電車の中を歩きをり
    ちょっとせかせかしてます。年末近し。

    返信削除
  3. ○雲ふたつ契りて雪をはらみけり
    雲と雲がぶつかって雨になり雪になる、と。詩ですなあ。

    ○冬ぬくし契約農家さんの顔
    バイヤーの側から見てるんでしょうね。契約農家以外はJA介在?

    ○人類に括約筋三種や海鼠
    落としどころがよいです。「爆問学問」で見た海鼠が忘れられない。

    ○約二名戻つて来ない小春かな
    集合時間を過ぎても…。

    ○焼きそばを解す割り箸ちやんちやんこ
    焼きそばには割り箸がよく似合う。夜食の四角い焼きそばですね。

    ○謎を解くやうに白菜はがしけり
    一枚一枚はがしていくと謎が解けて真っ白に。

    ○白米の中から流星を除く
    黒いヤツですね。取ろうとすると埋もれて消えてしまう。よくぞ流星に飛びましたね。

    ○をとゝひのまゝの日めくり山眠る
    「山眠る」のおだやかさがよいです。。

    返信削除
  4. ◇契約を白紙に戻し冬紅葉 
    兼題の契約をそのまま使ってる。
    季語以外は常套句。ああそれなのに白と紅の色彩効果。
    これは平易過ぎるからかえってただものではなかろう。

    ◇約二名戻つて来ない小春かな 
    そんなぁー、約二名ってその人背後霊つきか。

    ◇誤解解くごとくにブーツ脱ぎにけり
    ブーツって脱ぐのたいへんですよね。同情します。

    ◇効果なき猫除けグッズ冬日和
    ウチの猫もそんな目にあってんだろー・

    ◇除籍簿の姓や毛皮に触れてゐる
    なんか凄そう。

    ◇冬晴や洗濯をして掃除して
    こういう平凡な句を出せるのは
    非凡なひとです。

    ◇人間も犬も頑固な日向ぼこ
    ウチの猫もすっごく頑固。

    ◇短日の電車の中を歩きをり
    来月は電車の中を走りをりですよね~。

    返信削除
  5. ★冬ぬくし契約農家さんの顔
    安心野菜。こわばった笑顔の写真がよろしき風情。

    ★確約の出来ぬ約束おでん酒
    出世払いね。

    ★約束を忘れるたびに蓮の実飛ぶ
    よく解る心象。

    ★約二名戻つて来ない小春かな
    羨ましいね。ほっといてあげましょう。

    ★焼きそばを解す割り箸ちやんちやんこ
    ぺヤングソース焼きそばと思う。

    ★白雲のひとつ解けて冬に入る
    俳句らしい俳句。安心確実のよろしさ。

    ★担任と掃除してゐる神無月
    昔はこういう信頼関係がいたるところにあったような気がする。

    ★解体のビルをとほくに小春かな
    赤プリかな。

    返信削除
  6. ○雲ふたつ契りて雪をはらみけり
    多卵生です。

    ○確約の出来ぬ約束おでん酒
    約束にもいろいろありまして。

    ○小春日や欠伸うつりて婚約す
    これもご縁です。

    ○黄落期学生のみな打ち解けて
    緊張の春、興奮の夏をすぎて落ちついてくるころ。

    ○焼きそばを解す割り箸ちやんちやんこ
    テキ屋のやきそば美味しそう。

    ○謎を解くやうに白菜はがしけり
    深刻じゃなくて良いです。

    ○をとゝひのまゝの日めくり山眠る
    「をとゝひのまゝ」がいいところをついています。

    ○短日の電車の中を歩きをり
    時速何キロ。数学の問題に出てきそう。

    返信削除
  7. ○小春日や欠伸うつりて婚約す
    のんびりとやさしさに包まれて。

    ○約束のやうに粧ふ山となる
    当たり前感をあえてダメ押し。

    ○約束を忘れるたびに蓮の実飛ぶ
    大きさが丁度良いです。w

    ○約二名戻つて来ない小春かな
    二名というのが意味深です。

    ○白雲のひとつ解けて冬に入る
    季節の変わり目とはこんな感じかも。

    ○除籍簿の姓や毛皮に触れてゐる
    微細なところを詠んでいて面白い。

    ○担任と掃除してゐる神無月
    どこかほのぼの。

    ○をとゝひのまゝの日めくり山眠る
    何気なくさりげなく季語が効いています。

    返信削除
  8. ○黙契のひとのかたちや冬日向
    黙契という言葉の使い方が印象的でした。

    ○小春日や欠伸うつりて婚約す
    うまくいきそうな感じです。

    ○約束を忘れるたびに蓮の実飛ぶ
    時間の経過に納得感があります。

    ○黄落期学生のみな打ち解けて
    時期も色合いもあっています。

    ○謎を解くやうに白菜はがしけり
    最後何にもなくなっちゃうけど。

    ○除籍簿の姓や毛皮に触れてゐる
    ドラマを感じます。

    ○担任と掃除してゐる神無月
    良い先生ですね。

    ○をとゝひのまゝの日めくり山眠る
    表記がなんともよい味わいです。

    返信削除