2012年11月18日日曜日

既得権益句会・投句一覧

お待たせしました。

【既】
ぐつたりと既成事実の息白し
既決箱あふれてゐたる小春かな
既視感のじわりじわりと夜の雪
既製品めく雪鈍痛の心
幸運は既にふとんの中にあり

【得】
マスクして説得さるる会議室
寒山も拾得もまた冬の山
止むを得ず下す決断冬の鵙
大見得を切つて日記を買ひにけり
日輪を得てより北風かがやく
薬喰ひ得体の知れぬものの骨

【権】
主導権握られてゐる寒暮かな
雪をんな日照権とささやけり
大権現大三元と神の旅
綿虫と権之助坂下りけり
鮟鱇に実権を握られている

【益】
いふなれば拝啓益々神の留守
しぐるるや合はぬ損益計算書
全日本益虫図鑑冬籠
冬北斗益々遠くなるふたり
白鳥は益鳥なりと決めにけり
蟷螂の益虫として枯れゆけり

【当季雑詠】
階段をのぼれば扉冬夕焼
寄り道のカフェに黄落しきりなり
傘をさし冬の珈琲店に行く
寝台車冬暁に行き着きぬ
抽斗の鈴の寄り添ふ皹薬

(以上)

5句選(特選、逆選なし)
選句締切:11月20日(火)24時(JST)
投稿先:恒信風句会
http://koshinfu.blogspot.com/

題に関わらず全体から5句選にてお願い致します。
整理の都合上、句の順番はそのままにして下さい。
投句一覧へのコメントとして、投稿して下さい。その際、名前/URLというのを選択して、俳号もしくはご本名を入力して下さい。URLは入れなくてよいです。
なお、右側の「最近のコメント」という欄は反映するのに時間がかかるようです。

ではよろしくお願い致します。

5 件のコメント:

  1. ○既決箱あふれてゐたる小春かな
     三十年も働いているのに既決箱という言葉を初めて知りました。文化が違うのでしょう。季語が泰然としていてよいです。

    ○大見得を切つて日記を買ひにけり
     まったくのただごとをこれだけ大仰に詠むのも大したものです。
     
    ○薬喰ひ得体の知れぬものの骨
     馬の骨でしょう。

    ○主導権握られてゐる寒暮かな
     季語と「主導権」という言葉のアンバランスが絶妙に変ですね。主導権を握っているのは豆腐屋か。

    ○綿虫と権之助坂下りけり
     アーケード化される前の馬が難儀していた頃の権之助坂ですね。
     

    返信削除
  2. ★マスクして説得さるる会議室
    その説得には応じてはいけません。

    ★大見得を切つて日記を買ひにけり
    「10年日記、一日も欠かさず、200字以上付け続ける」などという目標を口にしてしまったのでしょう。

    ★雪をんな日照権とささやけり
    日照権と聞くと、先代の春風亭柳昇を思い出す。確か法律的には日照権という権利は認められてなかったのでは。

    ★鮟鱇に実権を握られている
    うむ。取り戻すまでも無いか。

    ★階段をのぼれば扉冬夕焼
    手堅い一句。

    返信削除
  3. ○ぐつたりと既成事実の息白し
    ぐったりと息白しのギャップが面白い。

    ○既視感のじわりじわりと夜の雪
    じわりじわりが効いてきますね。

    ○雪をんな日照権とささやけり
    耳元で囁かれたような妙な気持ちになりぞぞっと。

    ○綿虫と権之助坂下りけり
    ふわふわの綿虫と権之助坂の地名のごつごつ感
    の取合せの妙。

    ○階段をのぼれば扉冬夕焼
    扉を開けたいような、このまま冬夕焼けを見ていたいような。

    返信削除
  4. ◇止むを得ず下す決断冬の鵙
     野田さんみたい。

    ◇鮟鱇に実権を握られている
     魚世界の実情はそうなんですね。

    ◇しぐるるや合はぬ損益計算書
     同情します。上五ひらがな表記に風情あり。

    ◇蟷螂の益虫として枯れゆけり
     坐五がうまいです。

    ◇階段をのぼれば扉冬夕焼
     作者は建物の中に居て、小さな窓から見えた夕焼の
     美しさをもっと確かめたくて階段をのぼり
     屋上へ出る扉に手をかけている。
     一気にひろがる夕焼と冷気、扉が次の瞬間への
     期待を大きくしてくれている。
     と、外階段説に対してあまのじゃくな読みをしてしまい
     すみません。

    返信削除
  5. ○幸運は既にふとんの中にあり
    ほんとふとんて幸せ。

    ○雪をんな日照権とささやけり
    声が聞こえました。

    ○綿虫と権之助坂下りけり
    「権之助坂」味わいのある名前ですね

    ○しぐるるや合はぬ損益計算書
    いやぁ、こまっちゃいましたね。

    ○寝台車冬暁に行き着きぬ
    たんとなく北の地だと思う。

    返信削除